仕事も子育ても ゆる〜く楽しく♪

むすめ2人の母。30代ワーママのゆる日記

【ブックレビュー】フランス人は子どもにふりまわされない

子育てに効く本のご紹介☆


フランス人は子どもにふりまわされない 心穏やかに子育てするための100の秘密

 

この本を読んでの感想

 

まさに私が子育てをしていく上でずっと疑問に感じていたことを解決してくれました。

子育て施設や公園でずっと子供につきっきりでいる必要があるのか?

子供だけで遊ばせておいて喧嘩をしても子供同士で仲直りさせればいいのではないか?

とずっと思っていました。

これは価値観の違いでこれが正しいというものではないけど、私はこの部分は特に共感しました。

ジーナ式のように無理やりコントロールをしようとするのはちょっと行き過ぎだと違和感があるけど、子供の意思を尊重してあげる部分は

ほんとそうだな〜と納得。

 

肩の力を抜いて、もっと自分自身というものを大切にしながら子育てを楽しもうと思えた一冊でした。

 

まだ、読んでいない方は是非読んでみてください🎵